イタリア料理・静岡県藤枝市のイタリアンレストラン【NORI】

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

幻のチーズ!

お待たせいたしました!
半年、待ち続けた清水牧場のヴァッカスです。

フライパンでこんがり焼いて食べると絶品です。

さらに、嬉しいことに、森のチーズと山のチーズも一緒に届きました。
山口シェフありがとうございます!

こちらも、かなり入手困難なチーズです。
数ヶ月前から、チーズ好きのお客様にはお伝えしていたので
すでに、ご予約を沢山頂いております。
是非、お早めにご連絡くださいませ。


昨年、シェフ仲間で長野県の清水牧場を訪問しました。
真ん中にいる方が清水さんです。
今回のヴァッカスはサヴァカの山口シェフとピサンリの有馬シェフ、NORIの
3店舗でシェアしています。
NORIのこだわり食材 | permalink | - | -

果実いろいろ・・・


毎年この季節になると、お客様から必ずリクエストの入る
『桃のスープ』
露地桃のトップをきって収穫される静岡市長田の桃が届きました!
『日川白鳳』は希少な高級フルーツとして全国に出荷されるため
なかなか手に入りにくいのですクローバー
6月いっぱいはお出しできると思いますDocomo108


今朝、井口さんが今年の初摘みブルーベリーを届けて下さいました。
『スパータングロー』ブルーベリー『アーリーブルー&オニール』ブルーベリー『フロリダサファイア』という
3種類のブルーベリー。中でも『スパータングロー』はとても珍しい品種で
ブルーベリーの王様と言われているもの。
元気な赤ちゃんが産まれるように…とプレゼントして下さいました。
この優しい人柄が野菜や果物にも伝わるのでしょうね。
粒も大きくハリがあり、濃厚な果実の甘み。
この1粒で十分満足できてしまう美味しさでした。
井口さんいつもありがとうございますkyu


先日、静岡の有馬シェフから「藤枝でカシスを栽培している方がいるらしい」という
情報を頂き早速訪ねて来ました。
案内をしてくださったのは、代表者の青嶋厚征さん。
コンセプトはズバリ”藤枝の農業を元気にする!”こと。
藤枝市のイメージカラー”紫色=カシス”だそうです。
今年の1月に市内4ヶ所に約500本の苗木を植え、今月頭に初めて収穫をしました。
収穫量はまだほんのわずかですが、思い入れは強く「藤枝を日本一のカシスの
産地にしたい!」とお話して下さいました。
今後の展開がとても楽しみです!
NORIのこだわり食材 | permalink | - | -

あま〜い うなぎいも??

最近、NORIでお客様に大人気の”うなぎいも”
皆さまご存知ですか?

うなぎの形をしたお芋ではありません。
浜松の地域活性化を目的として開発された新品種のさつまいもなんです。


浜松のうなぎ養鰻場や料理店などから出るうなぎ残渣をもとに
生成した肥料(うなぎ堆肥)を使って栽培され、環境にもやさしいのです。

まずは、ふかしてほくほくのお芋を試食。とにかく甘くてびっくり!!!
普通のさつま芋の10倍くらいの甘み。
これはデザートに最適だということで…
さつま芋のトリュフチョコレートを作ってみることに。
何度か試作して、今までにない感覚のオリジナルチョコレートが完成!
バローナチョコレートと抹茶チョコレートの2つの味を詰めて
バレンタインdayハートに限定20個で販売することになりました。


こちらは抹茶。中のさつま芋にも抹茶を加え、まさに大人のチョコレート。
このあと、さらに抹茶をまぶして完成です。
NORIのこだわり食材 | permalink | - | -

自家製のからすみ その後・・・



なかなか良い状態になっていますDocomo120

日本酒に漬けて1週間がたちました。
この後は、水分をしっかりとふき取って乾燥にはいります。
もうしばらくお待ちを…
このまま何事もなければ美味しいからすみに仕上がるはず。
完成が待ち遠しいですねぽかぽか

NORIのこだわり食材 | permalink | - | trackbacks(0)

自家製のからすみ

パスタと大変相性のよいカラスミ。
ちょっと添えるだけでお料理の味がグーンと引き立ちます。
この時期はボラの卵巣もふっくらとして質がよく、カラスミ作りには最適なんです。


まずは、卵巣の血管にそって針で細かな穴を開けて血抜きをします。
なかなか手間のかかる作業なんですが、きれいなカラスミに仕上げる為に頑張りました!
そして、1週間ほど塩漬けに…


今日で1週間経ちました。水分が抜けて少し硬くなってきました。
次は流水で塩抜きをします。この後、日本酒に漬けてさらに1週間ほど待ちます。

ということで、続きはまた後ほど…完成までにはあと2〜3週間かかります。
お楽しみに〜!!
NORIのこだわり食材 | permalink | - | -

北海道産の真鴨ちゃん



昨日届いた真鴨ちゃん。今年初のジビエですき

まずは、この子達の羽をむしる作業からスタートです。
当然シェフの仕事…と思うかもしれませんが、NORIでは
アルバイトのスタッフがやってしまうのです。
本来なら触るだけでも勇気のいることなのに、羽むしりまで
楽しんでやってのけてしまうなんて…
なんて優秀なスタッフなんでしょうビックリ!!

全身羽根まみれになりながら、頑張ってくれたスタッフに
本当に感謝です。
これから、続々と届くジビエたち。更なる試練が待ち構えているとは…
次回のご報告をお楽しみに。

と、肝心な鴨の質はと言いますと、脂がのって言うことなし手
みんなの愛情もたっぷり込められてさらに美味しさがアップしています。
NORIのこだわり食材 | permalink | - | trackbacks(0)

自家製リモンチェッロ



食後にリモンチェッロはいかがですか?
シェフがイタリアにいた頃、マンマに教えてもらったお酒。
日本の梅酒のような感覚で、各家庭に常備されているそうです。

爽やかなレモンの香りが夏の暑さを癒してくれます。
といっても…アルコール度数はかなり高めなので、飲みすぎには
くれぐれも気をつけてくださいね。

NORIのこだわり食材 | permalink | - | -

日本初のマッシュルーム



富士市の長谷川農園のマッシュルームは農薬や漂白剤を一切使用して
いません。これは、マッシュルーム栽培の先進国といわれるオランダの
技術と長谷川式有機農法が産んだ日本で初めての高品質マッシュルーム。

本当はこの2〜3倍のビッグサイズマッシュルームをご紹介したかったの
ですが、写真を撮り忘れてしまいました…
本場ヨーロッパでは大型種がポピュラーとのこと。
マッシュルーム独特の歯ごたえ、ほのかな香りや甘みをお楽しみ下さい。

先日お知らせした桃が入荷し、まずは大人気のスープでご提供しています。
今月いっぱいくらいはご用意できると思いますので、皆様お早めにどうぞ!
NORIのこだわり食材 | permalink | - | -

用宗の桃 『日川白鳳』

先日、長田町にある桃農家におじゃましました。
収穫直前の桃畑が一面に広がり、美味しそうな甘い香りが漂っていました。

この地域の桃栽培は、明治時代から始まったそうです。
歴史は長いのですが静岡ではあまり知られておらず、都内を中心に
県外へ出回ることが多いのが現状です。

6月の初旬には収穫が始まります。
取れたての桃を使ってスープにしたら美味しいでしょうね!
お楽しみに!

NORIのこだわり食材 | permalink | - | -

おおきみ



静岡県大井川地区で作られているおしゃれな苺に出会いました。
Six berry farmers(シックスベリーファーマーズ)という苺農家グループが生産している新品種の苺です。

1粒1粒が大きくてコロンと丸い形が特徴の『おおきみ』は果汁も豊かで
甘みが強く存在感のある苺です。
ランチ&ディナーのデザートでお楽しみ頂けます!

ご要望があれば、お売りすることも出来ます!


NORIのこだわり食材 | permalink | - | -
NORIの本家HPへのリンク 季節のメニュー