イタリア料理・静岡県藤枝市のイタリアンレストラン【NORI】

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Passo a Passo 10周年おめでとう!

イタリア時代からずっと親しくしている
東京“パッソ・ア・パッソ”の有馬シェフ。
今では料理本、料理雑誌などを開くと必ずと
言っていいほど彼の顔を目にするくらいの
有名シェフ。

(写真の1番左側が彼。数年前にプレゼント
した魚河岸シャツを着て登場!)

そんな彼のお店が10周年を迎えるということ
でお祝いに駆けつけました。
ご招待の葉書には、会費「笑顔」と
有馬シェフらしいニクい演出…

数日前、ヒョコッと現れた山田君(NORIの元スタッフ)
と東京で待ち合わせして一緒に…

さすが!!有馬シェフのお店。全国各地から
お祝いに見えた方々が100人以上居たのでは?
店内は人人人でごった返し、朝までお祭り
騒ぎだったようです。

イタリア時代、同じ店で働いた彼が
東京という激戦区でこんなにも活躍している
姿を見て、心から嬉しく思いました。
これからも、よき友人、よきライバルで
いられるように…と人一倍負けず嫌いの
シェフはたっぷりと刺激を受けてきたことでしょう。

有馬シェフ、マダム、改めておめでとうございます。
いつまでも私達の目標となる素敵なお店でいて下さい。
いつか、家族でおじゃまする日を夢見ています。


NORIと周りの人々 | permalink | - | -

解放区全員集合!!

久しぶりに…と言いますか、全員が揃ったのは今回が初めてかもしれません。
2年前に発足した解放区。
コラボレーションや富士登山をきっかけに、お互いの距離感が大分縮まり
この日はそれぞれ本音で意見交換ができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

そして今回はもう1つ大事なことが…
静岡のイル・カスターニョのシェフ稲見さん&ユカさんの入籍のお祝いです!
昨年末に報告を受けてから何も出来ていなっかたので、サプライズでお祝いをしようと計画を立てていました。
みんなからの祝福に、稲見シェフもユカさんも感激して涙。。。
そして、みんなもウルウル。お2人の幸せを分けて頂きました。

今年は今まで以上に楽しい年になりそうですね!
どうぞ解放区の動きをお見逃しなく!


NORIと周りの人々 | permalink | - | -

NORI×Pissenlit

先日行われたピサンリさんとのスペシャル企画のご報告です。

「今夜は私たちスタッフもお客様以上に楽しんでしまいましょう!!」
という有馬シェフの掛け声とともにスタートした饗宴♪
そのテンションの高さが伝わったのか。。。
いつしか緊張感も解けお客様同士の会話も弾み
とても楽しく賑やかなひとときでした!



コースの内容は
■Inizio
・岩手山田湾の生牡蠣 低温ポシェ
  人参のヴルーテとコンソメのジュレ
■Antipasto
・富士宮産富士レインボーのグージョネットとタルタル
  クレソンのエマルジョン
■Zuppa
・京都産聖護院かぶらのピュレ 柚子の香り
■Primi piatti  
・梅ヶ島産猪とモンテプルチアーノのラグー
  パッパルデッレ トスカーナのオマージュ
・岡部産椎茸と西洋松露のリゾーニ 百合根の雪の華  
■Second piatto
・岩手県産短角牛フィレ肉の塩パイ包み焼き
  ソースペリグーとトリュフのラペ
 

■Dolce
・焼きたてあつあつ…  紅玉のショソン
・パッシート琥珀色のジェラート ビスコッティと柿のクランチ

写真が少なくて申し訳ないのですが、いつもNORIで
目にしている食材が全く違う形でお料理されていたり
とにかく手間のかかるものばかりで、お客様と一緒に味わいたい!と
ずっと思っていました。

厨房では有馬シェフのお料理一皿一皿に懸けるパッションを
間近で感じることができ、ホールではマダムのおもてなしに
たくさんの刺激を受けとても貴重な1日でした。

有馬シェフ、マダム、ジョーくん本当にありがとうございました!

来年もぜひ開催しましょう!
NORIと周りの人々 | permalink | - | -

第5回目: 『 チャリティー美食会 』/浜松

先日、浜松の『シェ・モリヤ』で開催されたチャリティー美食会で
とっても贅沢なひと時を過ごしてきました♪

ゲストにはフレンチの鉄人坂井シェフがいらっしゃると言うことで
テーブルに着くといつになく緊張した空気が・・・

最初のお料理がテーブルに運ばれ、ワインで乾杯!!

私達のテーブルだけ席が1つ空いているな??と思っていたら・・・
なんと坂井シェフが現れてその席に座ってくださり、プライベートやTVの裏話など楽しいエピソードを沢山聞かせて下さいました。
想像していた通りとってもフレンドリーな笑顔の素敵なシェフでしたよ!


この日のお料理は浜松三ッ星会員の4人のシェフ
〜シェモリヤ(守屋シェフ)・トラットリアジージョ(太箸シェフ)
華市(山下シェフ)・日本料理寿し半藍路(高林シェフ)〜
によるコラボレーションで作り出された和洋折衷でありながらバランスの
とれた、食材にもかなりのこだわりを感じるコストパフォーマンスの高い
メニューでした。



今回ご一緒させて頂いたサヴァカ(菊川)の山口シェフ
Il Castagno(静岡)の稲見シェフ、楽しい時間をありがとうございました!


今日の様なイベントを私達もいつか開催したいですね!!
NORIと周りの人々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

第4回目: 『 TATSUYA KAWAGOE 』との出会い/代官山

先日、代官山にある話題のお店『TATSUYA KAWAGOE』を訪れた時の
出来事です。
友人のお誘いでCenaを楽しみに行ったところ、予期せぬサプライズが・・・

なんと川越達也シェフが、辻調理師専門学校時代の同期生だったのです!!!
これにはシェフもビックリ!
出会いって本当に不思議なものですよね・・・



気になるお料理の方はと言いますと、和の素材を巧みに使った上品なイタリアンでNORIのコンセプトに共通する部分がかなりあったようです。
食材の組み合わせ、味のバランス、コースの流れとすべてにシェフのこだわりを感じとても勉強になりました。



食後に川越達也シェフがテーブルに来て下さり、ゆっくりお話も出来て
とても充実した時間を過ごせました。
貴重なお時間と心のこもったお料理を本当にありがとうございました!

TATSUYA KAWAGOE
http://www.tatsuya-kawagoe.com/
NORIと周りの人々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

第3回目:BOSCHETTA/東京白金

このカテゴリーではNORIにまつわる様々な人の紹介をしていきたいと思います

第3回目:BOSCHETTA/東京白金


行ってきましたよ!
以前より行きたかったイタリアンレストランの「ボスケッタ」

東京は白金、閑静な住宅街にたたずむ、緑がとても素敵な一軒家。
知っていないとレストランとは気が付かない隠れ家的な感じ。
一軒家の入り口がエントランスになっていて、
まるでゲストとして招待されたように気分も盛り上がって行きます。

BOSCHETTAオーナーとの出会いは・・・

NORIの新しい食器がヒント。
そう!うちのシェフが惚れ込んで揃えた食器こそ
BOSCHETTAのオーナーが経営するla transparenceの食器たちなんです。

上品なインテリア、美味しいイタリアンに舌鼓を打ちながら
トランスパランスの素敵な食器を堪能する・・・
これがBOSCHETTA流の楽しみ方なんですね。
エスプレッソまでガラスという拘り!



美味しいワインも頂き、
みんな上機嫌になってすっかり長居してしまいました。

シェフの鵜野さんともご挨拶させて頂きました。
(写真 左からyamada、鵜野シェフ、nori )


想像以上に素敵なレストランでした!


photo by gemma


NORIと周りの人々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

第2回目:NORIの若手スタッフ/東京研修

このカテゴリーではNORIにまつわる様々な人の紹介をしていきたいと思います


8月のことですが、NORIのスタッフみんなで
東京のイタリアンレストラン「Passo a Passo」に行ってきました!
うちのシェフの耳をつまんでるのが「Passo a Passo」のシェフ有馬さん。
有馬さんはNORIと同じフィレンツエ郊外の「Ristorante da Delfina」で働いていた経験がありNORIにとっては先輩シェフにあたります。素材を活かしたお料理は一皿一皿心がこもっていて食べていて暖かく幸せな気持ちになりました。NORIも一押しの美味しいイタリアンのお店です。日頃お世話になっていているメンバーも駆けつけてくれてとても賑やかでした。
NORIの若手スタッフにとってもいい経験になりましたよ!

NORIの若手フタッフの紹介です。左から・・・
YAMADAくん、SAORIちゃん、NORIシェフ、AYUMIちゃん

パッソアパッソ(門前仲町)
NORIと周りの人々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

第1回目:羽根田 英世さん/湿紙アーティスト 

このカテゴリーではNORIにまつわる様々な人の紹介をしていきたいと思います



NORIの店内にはいろいろなアーティストの作品が飾ってありますが、
その中の一人「羽根田 英世さん」をご紹介します!

静岡県 川根の自然に囲まれた静かな場所に羽根田さんの「紙すき工房」があります。
昨年の「紙わざ大賞展」ではオリジナリティの高い湿紙アートで見事大賞を受賞されました。
ご自分で漉いた和紙に水彩画を描かれたり、乾燥する前の和紙を立体的な作品に仕上げたりと多才な羽根田さん。この工房では、手漉き和紙の体験だけでなく本格的に学びたい方へ手漉き和紙と水彩画のご指導もされています。
大手製紙会社にお勤めだったそうで紙の知識はスゴイです!

私も初めて手透き和紙を体験させて頂いたのですが、紙の歴史やミクロの成り立ちを伺いながら楽しくご指導頂きました。しわが寄らないようにするのがけっこう難しかったけれど、水をチャプチャプするのが楽しくてつい時間を忘れて夢中になってしまいました。

*Photo
左上:紙の原料(こうぞ、みつまた)
右上:繊維になった「紙の元」を水に解いてるところ
左下:静岡ならでは、お茶渋で染めた和紙
左右:羽根田さんNORIにて

工房の様子
http://www4.tokai.or.jp/koga-k/newpage18.html
教室のご案内
http://www4.tokai.or.jp/koga-k/newpage17.html


今年の紙わざ大賞展は来月です。お近くへおいでの際はぜひお立ち寄り下さい!

「第17回紙わざ大賞展」
会期:8月7日(火)〜15日(水) 
   AM10:00〜PM6:00(月曜日のみ午後5時閉館)
会場:島田市民総合施設プラザおおるり
主催:島田紙わざ探検隊
お問い合わせ先:島田紙わざ探検隊事務局
TEL0547−37−0704
fax 0547−35−4647
紙わざホームページ http://www2.wbs.ne.jp/~shimada/


NORIオリジナル手漉き和紙カードの作成も検討中ですのでお楽しみに!
NORIと周りの人々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
NORIの本家HPへのリンク 季節のメニュー